◎ 東京ジャズ(初日)・ラウンドアップ(パート1)

【Tokyo Jazz Roundup : Day One】

初日。

東京ジャズが2012年9月8日(土)から始まった。

土曜の昼の部、テイク6、ベンEキング、バート・バカラックと見て、夜の回はジョー・サンプル、小曽根真(オーネット・コールマンのピンチヒッターのほう)を見た。

各50分、じっくり集中してみていると適度な疲労が押し寄せる。

各セットのセットリスト、ミュージシャン・リストなどは改めてご紹介しますが、簡単に感想を。

テイク6は、いつもながら上手にアカペラで聞かせる。DJ風のことをやっていたが、あれはナチュラリー7の影響か。アルヴィン・チアーの低音の魅力ぶりを聞いていて、佐藤善雄さんと北山陽一さんとアルヴィン・チアの3人を会わせてみたいと思った。3人の低音ハーモニーができたらどうなるのだろう。

ベンEひとキングは、もう貫禄の一言。かなりマイクから離して歌うので、相当声のパワーがあるのだろう。いまだにあんなにマイクを離して歌うシンガーを知らない。低い声は最高に魅力的なのだが、高音部が年齢的に昔ほど出なくなってしまっていて、たとえば定番クラシック「スタンド・バイ・ミー」もレコードのようには披露できない。だが、それをもって余りある貫禄と、伝説のシンガーの存在感とほんとうに人の良さを見せ付ける。そしてこの曲を作者であるオリジナルの本人がステージで歌うことに意義がある。ビッグバンドと一緒に歌う姿もよかった。ビッグバンドでは本間将人さん、本田雅人さんらがしっかり映像に映っていた。

バカラックも、ベンE以上に伝説、貫禄感思い切りだしていた。そして次々でてくるヒット曲にノックダウンさせられる。特にバカラックが最初一人で弾き語りで「アルフィー」を歌うあたりは圧巻だった。(バカラックについては明日以降に詳しく書きます)

(この項、続く)

■ テイク6~ベスト

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JG47/soulsearchiho-22/ref=nosim/"

■ ベンEキング~ベスト

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AR9YMI/soulsearchiho-22/ref=nosim/"

■バート・バカラック

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00118YNGW/soulsearchiho-22/ref=nosim/

ライヴ・イン・ジャパン(1971年のライヴ盤)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008861U02/soulsearchiho-22/ref=nosim/"

(2012年9月8日土曜、東京国際フォーラム・フォーラムA、東京ジャズ・ライヴ)

ENT>LIVE>Tokyo Jazz 2012

コメント